9.13.2017

秋の畑

昨日は、恵みの雨、今日は晴れ!

人の心や体も、
喜びや悲しみ、
心地よさや痛みを、
日々巡り巡って
生きていくんやなぁと、しみじみ
腑におちています。

もやもやとした苦しみの中から
出たとき、ぷはっと
息を吸って、シャキッと丹田にまた
力が入る。自分を信じる力。

よし、またひとつ越えたよ、と。

そして、恵みのなかで、人の優しさのなかで、生かされる、今ここの私。

感謝。

初めて、秋の畑を耕しました。
毎年、この時期の畑はジャングル。で
いつも白菜と大根の植える時期を逃していました。もう遅いくらいだけど、
なんとか種蒔きしました。三年間眠ってた自家採種の種…出てくれるやろか
でも気持ちは満足。10月までに、ハーブの種蒔きもしよう。

隣の畝は、オクラと大豆。オクラは間引きしなかったにもかかわらず、初の成功。いっぱい成ってくれています。大豆は、毎年作るけど、実が大きくならない。もう少し待ってみよう。
この、くしゃっとした笑顔にメロメロの、お母さんです。

求めれば、足らない。
でも、気がつけば全部ある。
もうなんにもいらないくらいに。
満たされる。

ありがとう。

さて、今日はかたずけ!
いらないものを捨てよう!

そしてまた、新しい日々へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts