1.25.2017

絵本

今朝の寒かったこと!
霜が降り、全てが凍っていました。
太陽が昇る直前、ウピの朝のお散歩
ザクザクと、凍った草の上を歩くのが
楽しいです。寒いけど空気が美味しい
外に連れ出してくれて、
ウピよ、ありがとう。

今日は、日課のおやすみ前の絵本は
読めずに、ゆふあちゃん夢の世界へ。
本が大好きなゆふあさん。3歳くらいから、ほぼ毎日かかさず寝る前に絵本を読んでいます。毎日3.4冊。
図書館や、
鬼ヶ島文庫(塚原にある文庫、
たくさんの素晴らしい絵本や本が
貸していただけ、とてもありがたいです。素晴らしい所です。)
で借りてきては読んでいます。
最近のお気に入りは
好きな本は、何度も読みます。
この本の中のセリフを、今日は何度か
言っていて、その世界にいるようでした。鬼さんが恥ずかしい思いをして、家から出られなくなるけれど、タヌキとイタチの熱い友情に鬼さんも、元気になるという物語。
確かに、、体は、SOSが出たときに、きちんときいてあげて、養生しゆっくり寝ればだいたい元気になるけれど、
心は厄介なもので、とっても長く時間がかかるものなんだなぁと思います。
もう大丈夫、と思っても、
また、思い出してはを繰り返したり。
だけど、少しずつでも、
やっぱり元気になるものだし、
そして、やっぱり友情に助けられる所は大きいなぁと、思います。
この本の絵も素敵です。
季節の花がとっても綺麗。

そして、やっぱり
自然がただそこに
在ることに、その美しさに
元気をもらえます。

いっぱいいっぱい愛をもらって
生きていることに気がつくたびに
心は元気になる。

私も、絵本に、元気や勇気を教えられたり、もらえたりしています。
そして、かけがえのない友人にも。
出会えて良かった。

そして、子供たちの笑顔に、
何よりも大切なことを教えられている
幸せな毎日です。

みんなありがとう。

本日のお絵かき教室でのゆふあ作品

いっぱい笑ったね。

子供の絵って本当素晴らしい。

おやすみなさい。また、明日


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts