3.14.2015

若杉ばあちゃん講演会

今年も、宇佐へ若杉ばあちゃんがきてくれました☆

今回は、料理教室の方は行けませんでしたが、
宇佐のピアのホールで開催された、マルシェに参加させていただきました。
 春野菜の巻き寿司☆ヤーコンのしゃきしゃきと、SOYマヨがおいしい^^
 せりごはん☆ごまの香りを効かせました。
野草のスコーン☆よもぎとはこべ、両方なんともいえぬ美味さをかもしていました。
写真はないけれど、よもぎのケーキ☆もすごいおいしい^^
おいしっかたので・・・と後日問い合わせをいただき、とてもうれしかったです^^
マルシェ以外でも、食べていただけるように、考えていきます。ありがとうございます☆

ばあちゃんのお話・・・やっぱりぐさぐさきますねー。
だからこそ、説得力があるからこそ、ご自分で身をもって体感されているからこそ、
支持する方、本当に病気を治されて感謝される方が、たくさんいるのでしょう。

私も、やっぱり陰性の物、砂糖(白砂糖は一切食べてないけれど)は、もっと減らさなくては・・・
と、改めて身をひきしめました。野草はいっぱい食べているけれど、もっと食べようと
思ったし。なによりもやっぱり、米!!米食べてないから冷えるんだよー!と、
主食はやっぱり米!ですね。そして、味噌!
今年は、まだ・・・作りますよ!あたたかくなってきたし、麹からやってみようかな。
でも、麹からやらなくても、簡単!みなさんぜひ、手前味噌を!

そして、静岡県は、在来種の種を増やし、守っていくことに力をいれだしたとか・・・
すばらしいことですね。県でそういった取り組みをしていくって、すごい!
そんなふうに、少しずつ、でも一気に、昔ながらの日本のすばらしさに目覚めていく
意識が、おおきくおおきく広がっていけば良いなぁ、そう思いました。
豊かな農地がたくさんの大分県もはじめたら・・・すばらしいだろうなぁ^^

私も、できることから一歩ずつ。やっていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts