10.31.2012

冬きたる

にんにく植えました。

かぼちゃや、豆、さつまいものつるに占領されていた畑も
少しだけスペースができてきたので、なんとか。来年はもっと植え方考えなくては。。。

あとは、そろそろ玉ねぎ植えたいなと。有言実行・・・がんばるぞと。

今日は、心底、冬の訪れを感じました。
光のさす時間や、風の匂いや、空の色、植物たちの在り方、そしてもちろん寒いし。

しん・・・とした感じ、風が吹きすさぶ感じ、なんだか家にこもりたくなる
そんな感じ。厳しいのだけれど、
とっても寒いのだけれど、
でも、それが、良いのです。

「あぁ~この感じかぁ~」と、しみじみ肌に感じました。
毎年のことなのに、忘れてしまうものですね。

本当に、日本の四季は素晴らしいです。

そんな時期の旬、「かき」がとっても美味しいです。
タルトにしました。

そして、まこもたけ。いつかは、絶対育ててみたい!
そして、もっとたくさん食べていこうよと伝えていきたい食物です。
              
きんぴらが一番美味しいように思います。生もいけます。が、今日は・・・
酒としょうゆで炊き込みごはん。しみじみ、美味しかったです。

今年の冬も、じっくり味わいたいです。


10.25.2012

収穫

大好きな秋が終わろうとしています。

もう、好きすぎて短く感じちゃうけど、たっぷり「秋」は満喫できました。
日々、咲いてくれる花々や、気持ち良い風、栗も美味しかったなぁ・・・

さあ、冬がくるで。ドキドキ。やっぱり寒いんでしょうか・・・。

畑収穫しなくっちゃ!
草しか生えてないように見えるうちの畑ですが、土の中では、ちゃーんと育っていてくれました。
菊芋、しょうが☆
初めて植えたさつまいも☆
勝手に堆肥から生ってくれたかぼちゃたち☆種大事にとっとこう。
きゅうりも終わりかと思いきや「まだまだ!」と地這してなってくれてた^^
トマトやみょうが、みとり豆☆

みょうがなんて初めて植えて、こんなふうにできるんだと感動☆
しょうがもたくさんできて、嬉しかったぁ^^

本当に手をかけてあげてなくても、ちゃんと大地が作ってくれる。

ありがたい。もっともっと上手になりたい!

そして、美味しくいただきたい^^

日々、毎年、勉強です。



10.22.2012

実ってます

去年、食べた「みとり豆」のぜんざいが忘れられず。。。

種まいたら・・・
たくさんできてる~!!!

「みとり豆」小豆の少し大きい豆、宇佐地方名産らしいです。ささげ豆科?

収穫は茶色になったものから順に、「まめに収穫」しないとだめらしく、毎日収穫しています。
上手に乾燥してくれるといいなぁ☆

お昼、釣りの師匠から差し入れ☆
豊後あじ☆
一時間塩水に、三時間ほど天日に、その後一時間寒にさらすと旨いそうで。

夜ご飯、竹炭で焼いていただきました。
もう、干さずにはいられませんね。
美味しかった~☆

今日も恵みに感謝☆

10.01.2012

お誕生日☆

30歳になりました☆

何歳になっても、☆お誕生日「ふぅ~」☆はとっても嬉しいです^^
心よりありがとう☆
たくさんのお祝いメッセージ☆
心がきゅーんとなるくらいとてもとても嬉しかったです^^
皆さん、ありがとう☆
そして、これからもよろしくです☆☆☆

Popular Posts