10.31.2012

冬きたる

にんにく植えました。

かぼちゃや、豆、さつまいものつるに占領されていた畑も
少しだけスペースができてきたので、なんとか。来年はもっと植え方考えなくては。。。

あとは、そろそろ玉ねぎ植えたいなと。有言実行・・・がんばるぞと。

今日は、心底、冬の訪れを感じました。
光のさす時間や、風の匂いや、空の色、植物たちの在り方、そしてもちろん寒いし。

しん・・・とした感じ、風が吹きすさぶ感じ、なんだか家にこもりたくなる
そんな感じ。厳しいのだけれど、
とっても寒いのだけれど、
でも、それが、良いのです。

「あぁ~この感じかぁ~」と、しみじみ肌に感じました。
毎年のことなのに、忘れてしまうものですね。

本当に、日本の四季は素晴らしいです。

そんな時期の旬、「かき」がとっても美味しいです。
タルトにしました。

そして、まこもたけ。いつかは、絶対育ててみたい!
そして、もっとたくさん食べていこうよと伝えていきたい食物です。
              
きんぴらが一番美味しいように思います。生もいけます。が、今日は・・・
酒としょうゆで炊き込みごはん。しみじみ、美味しかったです。

今年の冬も、じっくり味わいたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts