6.22.2012

最近のご飯

産後・・・本当に良く食べます。
最近、六ヶ月過ぎてからやっと少し落ち着いてはきましたが、
最初の頃は自分でも驚くほどにとにかくご飯が食べたい!糖分が欲しい!
お餅焼いて食べたり、自分でパンケーキ焼いて食べたり、してたなぁ。
玄米おにぎりには、だいぶ助けられました。(無駄な間食をとどまらせてくれます^^)

夏野菜がそろそろ食べれる頃になりました。嬉しいー!!
トマトが早くばりばり食べたいなぁーナスはもうちょっとですね^^
きゅうりはベテランさんの畑にはもうなってきているようで、
旬の美味しさが味わえてます。
本日の綾花ランチ☆
玄米小豆ごはん
もろきゅう(なずなのもろみ味噌が絶品!)
レタス玉ねぎナッツのサラダ
ごぼうとしめじ塩麹炒め
納豆大根おろし
自家製床漬け
お味噌汁

生サラダにもろきゅう、大根おろしと、
酵素、酵母がたっぷりランチでした。
できるだけ炒めものも軽く仕上げたり
味噌は食べる直前にといて食べたり、
できるだけ酵素を壊さないように調理しています。
感謝して「生きたものをいただくこと」を
大事にしていきたいです。


その「命」について
左は恐らく化学肥料で育てられたであろう大根さん
右は自然農で育てられた大根さん

化学肥料でボヨンとさせられてしまっているけれども、同じ生命。
この子のきっと大半はこの子自身の生命力と土のミネラルでできたもの。
ただ、大きくミネラルバランスを操作されてしまっただけ。
自分で買うことはありませんが、
いただきものは
私は感謝して頂きます。
最近は農薬、科学肥料、放射能を除去してくれる天然のサンゴやホタテの貝殻からできた
スグレモノたちがあります。(写真はまた後日UPしますね)
必要な時代にはきちんと用意されるようになるんですね。
あとは、酵素で洗ったり、ぬか床に漬けて分解してもらったり。

もちろん、いつかは皆が自然に循環できる農や暮らしをできるようになるのが良いです。


最近、由布彩ちゃんもご飯を食べれるようになりました。
玄米クリームを食べて、「美味しい!!」と手を叩いて喜んでくれます^^
「安心な食べ物」ちゃんと見極めないといけなくなってきていますね。
特に乳幼児や小さい子供は、体に対する食の影響が大きいです。
母乳などは特に濃縮されるし・・・

無理なく、自然に、美味しく、体喜ぶ食事を☆
これから、いろんなものが一緒に食べ味わえることがとても楽しみ^^
愛してるよー!健やかに育ってね^^




0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts